「全国酒販協同組合連合会発行のビール共通券」の偽造券発覚について

このたび、当会が平成22年4月〜平成26年3月まで販売していた旧デザインのビール共通券(大瓶2本券・A-19)が偽造され、酒類販売店において38枚が不正使用されていたこと確認いたしました。 (平成26年7月28日現在)偽造券は、精巧に作られておりますが、下記の点に真正券との明らかな相違点がありますので、ご注意下さい。

1.対象券面デザイン

見本:ビール共通券画像

対象の券種記号は下記のものになります。

券種記号:A-19-0706

2.偽造券の特徴

特徴 真 正 券 偽 造 券
確認箇所① 真正券:確認箇所①
本物:「●が有る」
偽造券:確認箇所①
偽物:「●が無い」
確認箇所② 真正券:確認箇所②
本物:「キリ」の""が"ン(ん)"
偽造券:確認箇所②
偽物:「キリ」の""が"ソ(そ)"
確認箇所③ 真正券:確認箇所③
本物:アサヒ
偽造券:確認箇所③
偽物:アサビ

なお、上記以外にも複数の相違点を認識しております。

万が一、偽造券と思われる全国酒販協同組合連合会発行のビール共通券を発見された場合には、恐れ入りますが、当会までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
偽造券発見時の連絡先 全国酒販協同組合連合会 電話番号 03-3714-0177 (営業時間 平日9:00〜17:00)

酒類取扱店の皆さまへ

当会といたしましては、以下のような店内掲示用の注意喚起のポスターを作成しダウンロードにて配布させていただくこととなりましたのでご活用下さい。

  • ダウンロード

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe Reader® が必要です。
ご利用のパソコンに Adobe Reader® がインストールされていない場合は、
下記のリンク先ページから Adobe Reader® (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
Adobe Reader® ダウンロードページへ

このページのTOPへ